ド素人の映画100本ノック

教養をつけるため映画を100本見て感想を書くことを決意をした。。

【3本目】君に読む物語

きみに読む物語【基本情報】

f:id:swordtime:20190105133924j:plain

アマゾンプライムにて視聴可能

時間:124分 製作年:2005 製作国:アメリカ

【簡単なあらすじ】

療養生活を送る老婦人(ジーナ・ローランズ)の元に、足繁く通う老人(ジェームズ・ガーナー)が、物語を読み聞かせる。 それは、1940年の夏、南部の小さな町で始まる物語。休暇を過ごしに都会からやって来た17歳の令嬢・アリー(レイチェル・マクアダムス)は、地元の製材所で働く青年ノア(ライアン・ゴズリング)と出逢い、恋に落ちる。 けれど、娘の将来を案じる両親に交際を阻まれ、都会へ連れ戻されてしまう。 ノアは365日毎日手紙を書くが、一通の返信もないまま、やがて、第2次世界大戦が始まる…。(C)MMV NEW LINE HOME ENTERTAINMENT,INC. ALL RIGHTS RESERVED.

見る前のイメージ

  • 感動系だろうな。果たして泣けるかな。

感想・気づき 

今回の映画で、あまり気づきがなかった。恋愛系の映画は僕には合わないのかな。。

物語の世界と僕自身の常識がかけ離れていたために、

あまり感情移入できなかったのが原因だと思う。

主役の二人よりも寧ろ、取り残されたロンや未亡人が可哀そうだなという感情が沸いた。

その一方でアリー役のレイチェル・マクアダムスは非常に魅力的な女性に映った。

また彼女が出演している映画を見たいと思った。

そういう視点で、見る映画の範囲を増やしていくのはありだと思う。

心の残ったワード

特になし

学んだこと・知ったこと

ホイットマン:「自由詩の父」と称されるアメリカの詩人、随筆家、ジャーナリスト、ヒューマニスト。『草の葉』の作者として著名

教訓・今後に活かせそうなこと

  • 多分僕は恋愛系の映画では泣けないタイプ。

  ⇒ 泣ける映画があれば是非教えていただきたいです!

以上です。非常に簡潔になってしまいましたが3本目無事書き終わりました。

お読み頂きありがとうございました!